ご当地チェック

っつーのを見つけたよ。http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html
広島ご当地チェック

  • 他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
    • 許せない。広島風お好み焼きと言って頂きたい。大阪焼きは言わないくせに。

  • やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
    • うーん。どうだろねー。もうちょっと便利になれば…

  • お好み村に行くのは恥である。
    • 恥とは思わんが当たり外れが激しい。

  • 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
    • 岡山好きです。古着・アンティーク多いし。

  • 広島弁に誇りを持っている。
    • ワレ何言いよんじゃ。あたりまえじゃろうが!

  • 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
    • 一応位置的に真ん中っぽいよね。

  • 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
    • 豚玉ライスに必須。カープソースはあまり好きじゃない。

  • 流川に行きつけの店があるのが自慢である。
    • 100m道路に近くなるほどレベル低くなります。

  • 広島太郎を知っている。
    • よく見かけてました。母親は友達の様に話していたらしい。
      広島太郎の口癖は「僕はマツダにいたんだよ。」

  • 菅原文太が好きだ。
  • 厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
  • 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
    • 彼氏がおもいっきり出演した事ならある(笑)

  • RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
    • 小学生の頃めっちゃ好きだった!一文字弥太郎好きだった!
      びぃーしびしばしばしっらぁーんらんらじおぉ

  • 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
    • 会ったことも見たこともないですからね。

  • 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
    • 実際は報道される程ヒドイもんじゃない。

  • 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
    • メロディーはわかるケド歌詞は知らない。

  • 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
    • 呼ぶ。市電通ってたらとりあえず電車通り。

  • その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
    • 電停に車が突っ込んでたのは見たよ。

  • 映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
    • 見たことない。

  • 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。
    • 正確には「おかぁちゃぁーん?わすれんさんなぁ?ますやみそよぉー?」と
      ちょっと小バカにしたように言う。

  • スナックをスタンドと呼ぶ。
    • それって土地柄なの?(笑)

  • 福山は、岡山だと思われることが悔しい。
    • っつーか福山県ね。

  • 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
    • もちろんですわ。

  • コンビニといえば「ポプラ」だ!
    • お弁当に炊飯器からご飯を入れてくれるんだぞー!

  • 車はマツダ車だ。
  • 瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
  • 県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
    • アレはひとつにまとめてパルコでも良かったのでは・・・

  • 中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
    • 前はよく通るけど行った事ない。

  • デオデオが第一産業だったころを知っている。
    • 知ってます。小さい頃ダイイチのマークを描いてました。

  • お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
    • 徳川はファーストフードだと思ってます。

  • あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
    • 田舎でしか運転しないのでものすごい乱暴。

  • 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
    • ひろでんグループも名前じゃ売れなくなったんだろう。

  • 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
    • ユアーズしか知らない。

  • 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
    • 夏休みは毎年行ってました。

  • 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
    • 外へ出たい気持ちはよくわかるので良しとす。

  • 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
    • 汽車と言ったら笑われる。

  • 「木偏にホワイト」といえば柏村武昭
    • 柏村さんの頃のテレビ宣言は平和だったよ。

  • もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
    • そんな阪神がやっちゃったねヽ(-▽-)ノ

  • 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
    • 8割り方

  • 矢沢永吉西城秀樹吉田拓郎は郷土の誇り。
  • そして最近の自慢は、19とポルノグラフィティ
  • 広島本通り商店会のイメージソング
    「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
    • サビの「♪ほんどぉーりなんたらぁー」のなんたらがわからん。
      っつーか「♪今日は楽しい〜」って古いやつじゃ・・・

  • 広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
  • 「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
  • が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
    • そんなんあるんか。

  • 鞆鉄道ストライキ のニュースは聞き飽きた。
    • なんだそれ(-▽-;

  • 広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
    • 緑色のバスなのに青バスって辺だよね。地元の備北交通は青いバス。

  • 知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
  • 流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
    • 夕方のアニメをやってる時間によく流れてた。

  • 西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
    • 一文字弥太郎はもちろん好き。西田篤史は母親の同級生。
      南一誠ってごごじゃの人だっけ?

  • 仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
    • しらねぇ〜。

  • 宮島の鹿に襲われたことがある。
    • アイツら駅の中のチラシまで食うからな。

  • 中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
    • よくあること(笑)

  • 広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
    • ないです。

  • そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
    • なる前にやめろよぉー

  • メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
    • メールのときは「じゃけん」がついつい「やけん」になる。

  • 駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
    • そうゆう呼び方があるんや(笑)

  • 本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
    • 知ってます。トランプいっぱいアリスガーデン。

  • お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
    • もってくねー ぷよまんの方がおいしかったケド。

  • 2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
    • 川通り餅も好き!

  • 宮島にカップルで行くと別れると信じている。
    • 彼氏と行きますがね。

  • 喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
    • 場所的に遠い。野武士も結構ゲテモノらしい。

  • アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
    • アレは環状にならないと便利がよくない。

  • 音戸大橋のループで酔うことがある。
    • 渡ったことないです。

  • 鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
    • バシバシやってますぜ。

  • 創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
  • 阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
    • ドームができるぐらいならアストラムを環状に・・・

  • 野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ
    それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
    • そんな滅相もございません!

私、結構広島に否定的なのかしら(-▽-;